ブログ

ツバメさん

4月から居候していたツバメの一家が

南の島へ帰って行きました。

このツバメの夫婦は優秀で 5月に卵を返して4羽の子育てをして巣立ちをさせ ホッとしたのも束の間

6月にも卵を産んで 3羽のヒナを育てました。

この3カ月はただただ子どもを育てるために生きてる感じで 夜明けから日暮れまで餌を探して帰ってきてやって また探しに出てと休む暇もなくために働いてました。

日に日に大きくなっていくヒナはとても可愛く これを2度も見る事ができて楽しませてもらいました(^。^)

初めに巣立ったツバメの子どもは 巣立った後も毎日のように朝と夕方に遊び(?)にきて

親鳥とガレージの中や家の上を旋回するのでとても賑やかでした(^_^)

ピピピの鳴き声が聞こえなくなってさみしいです。

いなくなって2日後

花に水をやってたら

ツバメの集団がやってきて

空を見上げだら

家の上を大きく2回旋回して

海の方に皆んなで美しく飛んで行きました。

一瞬の事で

夕焼けの薄紫色の空に

小さくなっていくツバメを見ながら

私にお別れを言いに来たんだなと感じました。

ツバメ本当に頭がいい

私が外に出る時間知ってたんや

私が毎日夕方花に水をやってることを。