ブログ

コロナ後遺症に鍼灸

コロナの後遺症で来院される患者さんの症状に多いのは倦怠感、咳、味覚障害のようです。

私の治療院には後遺症を主訴として来られた患者さんはまだいないです。

ただ、コロナになった方が腰痛や肩こりで来院されて

まだ咳が残ってるとおっしゃってたら咳の治療をしてます。

咳は鍼灸で改善しやすいです。

倦怠感もあれば治療してます。

この二つは良くなりやすいです。

昨日来られた60代の男性の患者さんですが

もともと腰痛で定期的に来院されてる方です。

先月コロナに感染して

今も息苦しさと味覚障害があるとおっしゃってました。

治療すると

息がしやすくなった!

呼吸が楽!

と喜んでもらえました。

ただ、味覚障害の治療は初めてなので模索しながら経穴を選んで治療しました。

改善するといいのですが🤔

多分、耳鼻科などでもコロナ後遺症の味覚障害の治療はまだわかってないと思います。

鍼灸の先生方も味覚障害の治療に取り組んでいらっしゃるので

今後、勉強会などでいろいろな症例発表が聞けて

意見交換ができたらいいなと思ってます。

コロナ感染の話は今でもチラホラ聞きます。

これからも後遺症に悩む患者さんは増えていくと思います。

私は鍼灸は改善の助けになると思っているので

鍼灸の先生方とも協力してコロナ後遺症の改善に取り組んていきたいです。