ブログ

めまい

先日あった話です。

めまいで来られた患者さんですが、

3月頃からめまいがするようになって

内科、耳鼻科、大きな病院でも診てもらっても治らず、

脳神経外科で脳の検査を受けたけど異常はなく 原因もわからず

毎日めまいで辛いですと鍼灸に期待して来院されました。

めまいは鍼灸治療で効果が期待できる疾患ですが

よくよく話を聞くと

患者さんはめまいとおっしゃってましたが、その症状はめまいではなくふらつきではないかと思いました。

なぜこんなにふらつくんだろう

患者さんをよく観察すると足の長さが

右が1センチ短いことがわかりました。

お聞きすると 1月に膝関節の手術を受けたそうです。

これが原因のような気がします。

膝は痛みが全くなかったので膝の手術は上手くいったと思ってらっしゃったようです。

手術された先生にふらつきを相談するようにアドバイスしました。

実は

こちらの患者さん

私も

初診日にはめまいの鍼灸治療をいたしました。

めまいとおっしゃってたので

信じて

2回目に来院された時

全然治ってないと言われて

めまいは鍼灸がよく効くので

鍼灸治療ちゃんとしたのに

ちょっとも治らんというのは

これはめまいではないぞと

わかったわけです。

あかんやん

はじめから問診しっかりやって気づけよー