ブログ

頭のお灸

頭にもたくさんツボがあります(^^)

頭には目、鼻、睡眠、精神疾患、痔などに効くつぼがあります。

頭はあまり熱さを感じにくいと言われてます。

熱くなく効果が出るということで けっこう頭のお灸は取り入れています。

私はよく自分にお灸をするんですが( ^ω^ )

そう言えば頭には何年もやってなかったなと思い、

百会(頭のてっぺんのツボ)にお灸をすえてみたところ

“ 熱いっ! ”

びっくりしました :;(∩´﹏`∩);:

患者さんはこんなに熱いのがまんしてたのか

うーん😔

翌日 いつも頭にお灸をすえてる患者さんが来られたので

恐る恐る聞いてみました (´・Д・)」

“ 頭のお灸 熱くないですか?”

“この熱いのがいいんですよ。熱ーいのが何とも言えない気持ちよくって(笑) ”

そうだった!

お灸はきっちりつぼに当たると熱さを感じない時もあるし、熱さが気持ちいいんです😄

肩のこってる所 指で強く押したら痛気持ちいい感じと同じ

ではなぜ私はこんなに熱かったのか

それはつぼがズレていた

もぐさが頭の上で転がってツボの位置がズレたんですね

自分の頭にするのは難しいー😖

もっと練習だね😅