ブログ

歩けない腰の痛み

今日、腰痛の方から予約のお問い合わせがありました。

昨日から痛みが出て病院に行き

ブロック注射を受けたが 

今日は朝から歩けないくらい痛くなった

という状況でした。

腰の痛みの85%は原因不明とされていますが

これほどの激痛はどこからこの痛みが起こっているのか原因を探すべきです。

鍼灸は痛みに対して有効ですが、

明らかな原因がある場合はその痛みを起こす原因を改善しないと治りません。

ブロック注射をした次の日に痛みか増し

痛くて歩けないというのは普通の腰痛とは考えられません。

X線、CT、MRIといった画像検査で調べてもらって

圧迫骨折、腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、悪性腫瘍など

医師に原因や病名をちゃんと診断してもらって下さい。

ただ病院は初診の段階ではあまり調べてくれないようです。

何度が行かないと検査や診断までしてくれないので

すぐに治療できる鍼灸院で何とかしてほしいと思う気持ちはわかりますが

原因や病名がわかってから治療する方が

的確にアプローチできるので辛くてもちゃんと調べた方が良く

最終的には患者さんにとって良い結果になることが多いです。

なのでこの患者さんには

激しい痛みがあるので説明してもう一度病院に行くようにお伝えしました。