ブログ

祖母の幸福度

ヤフーニュースを見ていたら

拓殖大学教授の佐藤一磨先生の「最近の研究で、孫育てによる負担が母方の祖母の幸福度を大きく下げていることがわかった」という記事がありました。

孫(娘の子供)がいる女性は幸福度が低いということですが

そ〜なんかと思いました🤔

当院は50代の女性の来院が多いのですが

去年辺りから

腰痛や五十肩で来られる女性で

近々娘が里帰り出産するけど

娘と孫の世話ができるか不安だし

何だか辛いという話をお聞きする事が増えてきました。

孫ができるというのに嬉しそうじゃない😥

お婿さんの食事に困ってるとおっしゃってる方もいました。

50代は更年期の不調に加えて加齢による衰えを感じ始める時期です。

以前は何でもなく出来たことが疲れる、時間がかかる、痛くてできないなど

不安と不調に悩まされる年代です。

娘さんに少しは遠慮するように言いなさいと私は言うのですが

言えないらしいです😰

そしたら少しでも元気なばあちゃんにならなあかんな😊

悪い身体治してお孫さんが生まれる前までに元気になるよう治療しています。

しかし本当に幸福度が低いのかな🤔

やってあげられる幸せってあると思うけどな😊