ブログ

股関節の痛みは鍼灸治療で改善

年賀状のやり取りはしてましたが

会うのは約30年ぶり

高校の恩師が訪ねて来てくれました。

訪ねるというより、治療に来てくれました😁

嬉しい😊

先生は高校2、3年の時の担任でした。

今は退職されて、別の高校で非常勤で国語の先生をされてるそうです。

30年以上経ってるけど先生全然変わってない😁

若々しい😄

見かけは…ですかね😅

身体は悪い所だらけで

本人は左肩の痛み右股関節の痛み右膝の痛みがしんどいとおっしゃってました。

もっと早く治療に来たらいいのに

悪くなり過ぎてからでは治すのたいへんです😰

私の腕を信用するまでに時間がかかったんでしょうか(笑)

でも教え子の所に治療に来るのって勇気いったと思う。

さて、

股関節の悪い人お尻の筋肉が硬くなっていて

この硬さを取ると楽になります

お尻は肉の厚みがあり、奥の筋肉がカチカチになっているので

こういう方はあぐらがかけないです。

硬くなっている筋肉を狙って治療をするのですが、

硬い靭帯や骨があるので鍼の角度、深さなど難易度の高いテクニックが必要です。

治療の後、先生はベッドの上で正座したり、あぐらかいたりして

久しぶりにできたわ〜

と喜んでもらいました。

先生曰く

左肩の痛みは全快

右股関節痛は70%軽減

右膝痛は気にならなくなる時が増えた

そうです。

まずまずは責任果たせたかなぁ😅

治療を終えて記念に一枚