ブログ

長鍼で治療

昨日の日曜日は勉強会に参加してきました。

勉強会に行くと自分では絶対やらないことをやるという経験ができます。

昨日は実技で長い鍼を打って打たれてきました!

鍼のサイズは5寸

15センチです

私は極度の痛がりなので

はっきり言って

こんな長い鍼を受けるのはすごく嫌でした😭

ペアの先生は痛くないように刺入してくれたので大丈夫でしたが、

多分一生使わないやろうなと思いました。

しかし、

経絡の流れの詰まりを通すには

一点一点鍼を刺すより、

長鍼を使った方が早く通るので治りも早くなるから

好んで長鍼を使う先生もいらっしゃいます。

私が鍼をした先生からは

杉原先生の鍼は痛くないと言われたので、

長い鍼でも痛くなく治療ができることがわかり、少し前向きになりました😅

年齢や体型もいろいろな人達が

さまざまな症状を訴えて治療に来られますので

こちらの手法を数多く持ってないとだめなので

こういった勉強会で、

自分が避けていたことを試したり使ったりしてできるようになるのはありがたいです。

とはいえ

通常、当院は細くて短い鍼ですので

“ 先生、長い鍼打ってや ”

と言ってきた患者さんにだけ長鍼を使って治療しますね😁