ブログ

疲労回復に鍼灸治療は効果的

助けてもらってありがとう

50代の女性の患者さんから言われた言葉です。

治療した後に患者さんから

“ありがとうございました”と感謝のお言葉は、よく言ってもらってますが

助けてもらってありがとうと言われて

びっくりしました。

助けるとは命を助けるイメージだったので

戸惑いました。

確かにこちらの患者さんの身体は相当弱ってました。

仕事が忙しく、身体は肩も腰も足もパンパンに張っていて

頭と目の奥が痛く、

背中はストレスでカチカチでした。

そして、疲れ過ぎ

時間はかかりましたが、

腕、手、足、頭、首、肩、背中と

順番に丁寧に鍼をして

身体をほぐして、痛みや硬結を取っていきました。

よく眠れて明日スッキリ起きられるように

背部にお灸をしました。

治療が終わって脈を診ると

脈はなめらかで元気も出てきました。

気血も巡り、お顔の色も少し良くなり

患者さんも

“しんどかったのが大分楽になりました”

とおっしゃってました。

こちらの患者さん

命は助けてないけど、

命の洗濯はできたのな😊

助けてもらえるのは嬉しいかもしれませんが、

助けてあげられたというのは

もっと嬉しいんだと思った。