ブログ

鍼灸で治す

4月、5月は難しい患者さんがけっこう来院されました。

難しいとは治り難いという意味です😰

病院を多数回ったが原因不明で病名もわからない患者さん

何年も痛みが続いてる患者さん

骨が変形している患者さん

心療内科に通院されている患者さん

婦人科疾患の患者さん

などが来られました。

頭を悩ます事が多く

その上勉強会も忙しかったので

先月は疲れました。

ふと気づくと、

玄関前の花壇のお花が暑さでしおれてました。

これはあかんと思って

花の植え替えをしました🌻

夏に強いマリーゴールド☀️☀️☀️

元気に咲く花に負けずに

元気に治療する鍼灸師で頑張るぞ!

さて、

心療内科に通院している患者さんは服用している薬の影響で脈診の判断がつきにくのでなかなか改善が難しいです。

変形している方も鍼灸では変形は戻らないので変形が原因で痛みや痺れが出ている場合は難しいです。

何年も痛みが続いる患者さんと変形の患者さんは

週2回、真面目に治療に来られてもうすぐ3か月になりますが、

だいぶと改善されてきました。

時々、西洋医学で良くならなかった方が、

東洋医学や鍼灸治療を受けると

魔法がかかったみたいにパッと良くなる

と思って期待して来院される方がいます。

そんな事はないですね😥

病院で治らない症状は鍼灸でも治り難いです。

ただ、鍼灸には身体を元気にして

もともと備わっている自然治癒力を高める効果がありますので

根気よく続けて治療をすると少しずつましになっていくようです。

頑張って続けて来院されている患者さんのために

治るハリを打っていきたいです。