ブログ

スポーツ鍼灸

昨日のNHKのプロフェッショナル仕事の流儀は

鍼灸師の大高茂先生という東京の先生が出演されていました。

私はこの番組が好きで時々見るのですが、いつ鍼灸師が取り上げられるのかなと楽しみにしていました。

スポーツ鍼灸の先生でしたね。

画面で見たかぎり、大高先生はわりと強めの鍼で深く刺入してました。

うちにもスポーツ選手の子が来られてますが、

なぜか当院に来られる患者さんは、怖がりさんが多いんです💧

だから ほとんどの患者さんに極細で優しく治療してます。

スポーツ鍼も同じです。

タイムを上げたい、試合に勝ちたい、だから身体の痛みは治したいけど鍼は怖いって子が恐る恐る来られてます。

痛くないように鍼をして、優しい刺激でも筋肉の痛みや関節の強張りは取れます。

そして私は、メンタルやストレスに関係する経穴にも鍼をしていますので、プレッシャーに負けずに試合に挑めると思ってます。

治療した選手の子から試合に勝ったとか記録が伸びたとか聞くと最高に嬉しいです😆

実は私も開業当初は大高先生の鍼のように太くて深い鍼をしていたので、強刺激もけっこう得意なので

もっと幅広くスポーツ鍼をやっていくために

今後は必要に応じて、太い鍼、深い施入も復活させようと思いました。

怖がりさんにはしませんから😊