ブログ

鍼灸フェスタOSAKA

昨日は森ノ宮で開かれた鍼灸フェスタに参加してきました。                                                                

 経絡治療学会関西支部長 中根先生の講義です。
鍼灸にもいろいろな流派があり、中でも主流になる大きな団体が森ノ宮医療専門学校に集まりデモンストレーションをしました。
個々に勉強会はやってますが、こんなに多くの会が一つの所に集まるというのは多分初めての事だと思います。
会が違うと鍼のさし方も違うし、捉え方も違ってきますので他の先生の話を聞くという事はとても勉強になりました。

日本小児はり学会の先生です。鍼は中国から入ってきた物ですが、小児はりだけは日本で考え出されたオリジナルの治療なのだそうです。

刺絡の法的な話の勉強です。
いろいろな業界団体を見させてもらって 自分が学んできた勉強は間違ってなかったと再確認させていただきました。
昨日新しく学んだ事はもちろん今日から取り入れています!