ブログ

東京へ勉強会に行ってきました。

昨日は漢法苞徳会の勉強会に参加するため東京に日帰りで行ってきました。

朝は5時半に出発して帰って来るのが23時過ぎだったので身体は疲れましたが

知識か増えると気持ちがたいへん充実してきますので

明日からも頑張ろうというやる気が沸いてきます😁

今回は四季、二十四節気、天文訓と病態を繋げた治療を古典文献から学びました。

長生関係と日時を繋げて少数穴での新しい治療法がわかりました。

少ない治療穴で治るというのはすごく画期的なことで

これができれば治療時間が短縮できます。

患者さんの症状を3〜4ヶ所の経穴(ツボ)に鍼をするだけで治せたら

時間も短縮できるし、鍼が恐いと感じてる患者さんの負担も減るので 

できたらいいなと思ってます。

でも鍼が気持ち良く鍼治療が心地よいと感じる方は物足りなく思うかもしれませんね

いろんな患者さんが来られてるので

その方に合った治療をその都度提供できるようにしていきたいです。