ブログ

東洋医学の勉強は一生続く

昨日は勉強会で天王寺区民センターという所に行っできました。

温病論、霊枢講座、運気と病理病症という内容を学んできました。

はっきり言ってすごく難しいです。

鍼灸師でもこういった東洋医学の理論や古典など全然知らない先生も多いです。

しかし

東洋医学の本当の素晴らしさを会得するにはこの難しい勉強は避けて通れないです。

現代医学が発達していくと

たいがいの病気は病院で治ります。

ところが

病院で治らなかった、いろいろお医者さんに診てもらったけど原因がわからないという方が

東洋医学で何とかならないかと期待して鍼灸院に来られます。

最近はこのような患者さんが多くなり

治療がだんだん難しくなってきました。

難しい症状を改善させるには難しい勉強が必要ということで 

杉原鍼灸院に来られた方が全員治って満足して帰ってもらえるために

東洋医学独特の難解な勉強を頑張っています。