ブログ

耳鳴りと東洋医学

耳鳴りで来られてた患者さんです。

この方の身体の経絡で

胃経、脾経がとても弱ってました。

耳に関係する経穴を治療して

胃経と脾経も治療して流れを良くしました。

耳鳴りは治療する度に改善していき

最近はほとんど気にならなくなったとおっしゃってました。

この患者さんは胃経、脾経が悪くなると

身体が弱り、症状が出やすくなるので

私は治療の度に

食べ過ぎに気をつけるように話してきました。

先日お盆あけに来られて

久しぶりの友人が美味しいお酒を持ってきてくれて

楽しく飲んで食べ過ぎたそうです。

次の日、耳鳴りがピーっと鳴り出して

びっくりしたそうです。

耳の症状が胃腸と関係あるとはなかなか信じてもらえないですが

この不思議が東洋医学なんです。

どんな人も体質的に弱い部分があります。

脈診で身体を診て

弱っている経絡を治療すると

今お困りの症状がスッと消えることがあります。

本物の東洋医学を試してみて下さい。