ブログ

ストレスによる不調にはりとおきゅうで治す

五月に入り、新緑が美しく輝きとても心地よい季節になりました。

当院はゴールデンウィークはカレンダー通りでしたので

1,2,6日の治療日は混んで忙しかったです😅

私は最終日の5/6日(日)に東京で勉強会があり

始発で東京日帰りしてきました。

連休の最終日なので帰りの東京は人で溢れていて、新幹線も大変混んでいましたね。

今回の勉強会はストレスからくる症状の治療について学んできました。

現代医学ですと心療内科が対応してる分野だと思いますが、

患者さんからよく相談を受けるのが

膝や足、腰、肩や首の痛みがあるが病院の検査では異常を認められなく

物理療法薬物療法などしても改善されなく

心療内科を紹介されたが良くならないとおっしゃって来られる方がいます。

こういった方にストレスに対する治療をすると

症状がパッと改善することがあります。

大きなストレスを受けると身体に反応が出てきます。

それが溜まっていくと反応点が広がったり、深くなったり、数が増えたりしてきます。

このストレスによってできた固まりを上手に取ってやると身体がスーッと楽になってきます。

このストレスの固まりの探し方や治療方法など私が今までやっできたやり方と違うやり方を学んできました。

人は皆一人一人違います。

このやり方では効かない人もまた別のやり方でアプローチすると治るかもしれません。

鍼の種類、ツボの捉え方、手技など流派もいろいろあります。 

いろいろな治療方法を知るということは当たり前ですが日々勉強して学ばなくてはなりません。

いくつもの鍼灸院を巡らずも

その患者さんに合った治療を提供できるよう学び続けています。  

患者さんを感動させる鍼を打つ