ブログ

関節可動域を広げる

昨日は大阪で勉強会でした。

今年度私が

関西漢法苞徳之会の役員に選出されお引き受けすることになりました😅

講義を1コマ受け持つことになり、

長年の臨床経験の学術が活かして頑張っていこうと思ってます😅

さて、昨日の勉強会もとても勉強になりました。

股関節が悪い方の治療ですが

腰痛のある高齢の方は、ほぼ股関節が悪いです。

若い人でも腰痛の痛みを改善するには

股関節を治療しないと治りません。

股関節が悪い人は下腿に冷えがあるので冷えも治療しています。

私は股関節の可動域を広げることを目安にして治療をしていますが

今回勉強会で股関節以外の関節の可動域も下がってることが多いと知りました。

腰痛でも股関節痛でも身体全体の治療はしていましたが、

他の関節の可動域には着目してなかったので

今後は上肢の関節可動域なども調べてみて治療していこうと思いました。

症状の重い方や高齢の方の股関節の治療で早速取り入れて

ますます患者さんが良くなっていくのを期待しています。