ブログ

鍼の深さを変えて冷え性が驚きの改善❗️

2月最後の日曜日は勉強会でした。

昨日の勉強会の中で鍼の刺入の深さの話が出て

症状によっては、深く刺す方が変化が現れやすいと教えてもらいました。

私の治療は、ほとんど深鍼はしません。

できるだけ浅い鍼で効かせる手技にこだわって治療しています。

しかし、今回足のツボに少し深く刺入すると冷えが改善されるという事を学んだので

患者さんの了解を得て実践しました。

結果、あまりにも暖かくなり過ぎて私がビックリしました。

30代の女性の患者さんなのですが、

実はこの方かなりの冷え性さんで

いつも足は氷のように冷たいので

毎回時間をかけて鍼をして、お灸をしてやっと少し温もる感じだったので

たった一ヶ所に少し深めに刺入しただけで足がぽかぽかしたのには本当に驚きました。

症状がきつい患者さんや

身体を大きく変化させないといけない患者さんには

治すためには少し深く刺入することも必要なんだなと考えさせられました。