ブログ

鍼灸で免疫力アップ

今日患者さんから嬉しいこと言われました😁

50代の男性の患者さんです。

会社でクラスターがおこって周りの人が次々コロナに感染したので

きっと自分も感染するなと覚悟してたけど

ずっと陰性で感染しなかったそうです。

この方が、

“多分鍼治療してもらってたから免疫力が上がって

自分はうつらんかったんやなと思ってるんです。

鍼治療してたおかげですわ。”

と、おっしゃって下さいました。

いやいや

確かに鍼をすると免疫力は上がりますが

コロナの感染力は凄まじく、感染防止をしていなければうつると思います。

私は鍼灸がそこまでの威力はないと心の片すみで思いましたが、

“そうですか。それはよかったですね”

と、竹野内豊風に渋く返事をしておきました🤓

しかしですね、本当は

この患者さんが、東洋医学や鍼灸のことを高く評価して下さってることが

非常に嬉しかったです😆

副作用なく、身体を健康に導いてくれる東洋医学は素晴らしいと私は常に思ってますが、

患者さんもそんなふうに思ってくれてるのが

とても嬉しく有難いなと心から思いました😊