ブログ

鍼灸の高い技術力を磨く勉強会

今年初の勉強会に東京へ行ってきました。

勉強会では

頻尿と尿漏れに良く効く治療法を学んできました。

尿漏れや頻尿で困ってる方は多いと思いますが

恥ずかしいからなのか

尿漏れなどで鍼灸院に来院されたり相談を受けたりはあまりなかったので

私も頻繁には治療してなかったです。

くしゃみの後に漏れるなどの症状があれば鍼灸で良くなりますので

腰痛や肩こりなど他の治療にプラスして治療できるのでおっしゃってください。

しかし、

治療法があっても技術がなければ効きません。

この技術力を磨くために私は東京まで行ってるのですが、

鍼を打つかたち、姿勢、鍼の角度、取穴

これが完璧になると一本の鍼で

身体がスッと変わります。

昨日の勉強会では

腰の骨がズレて湾曲していた先生がモデルになりました。

数カ所に鍼をすると

全く腰や骨には触ってないのに

湾曲していた骨が真っ直ぐなり

周りの先生方も見ていてオーとなり感動しました。

今までも鍼をして足の長さが揃うというのは経験してましたが

骨が動くのを見たのははじめてだったので

改めて鍼の技術の素晴らしさを感じました。

この感動を患者さんにも受けてもらえるよう

学んだ技術は早速プラスしていきます!