ブログ

認知症予防のはり

80代の女性です。主訴は腰痛で家族の方に連れられて来院されました。

こちらの患者さんは7年ほど前までは時々 来られてたのでだいたいのことはわかるのですが、今回いろいろ問診させてもらってる間

ん? あれ?と思うことがありました。

大丈夫です!と言う人ほど大丈夫じゃない人が多いと思います。

お年寄りの患者さんで

「もうボケてきてあかんわ〜 」っておっしゃる方が多々おられますが 物忘れが多くてとか自覚されてる方は大丈夫と思います。

こちらの女性は会話がかみ合わない中で

私は腰やら足は痛くて身体はあかんけど 頭は今の所大丈夫やから助かってると何度かおっしゃってました。

実は 認知症予防のツボがあって 今回は治療の中でそのツボを取り入れて治療しました。

腰痛は週2日 4回の治療で良くなったのですが、身体の調子が良いのでこのまま続けますとおっしゃって来られてます。

日に日に身体の動きが早くなり、同時に会話もしっかりしてきました。

3カ月が過ぎる頃

「私ね、最近物忘れが多くなってきてね、困ってます」とおっしゃっられて

「いやいや、自覚があれば大丈夫ですよ」

と返答しました😄

こちらの患者さんは認知症ではなかったと思いますが、多分予備軍だったと思います。

ほっとくと症状が進みそうな感じでしたが

会話もスムーズになってきたので鍼治療が有効だったのではと考えでます。

東洋医学の専門誌今月号は認知症予防とケアです。