ブログ

鍼灸不妊治療

不妊治療で来られた患者さんです。

結婚して6年、なかなか子宝に恵まれず

クリニックで調べるもご夫婦ともに特に悪い所は見つからず

その後クリニックでは人工授精を何度かされ

半年前から体外受精にもチャレンジされました。

2回の体外受精では妊娠できなくて

3回目を前にして

“ 東洋医学の鍼灸が不妊にも良さそうなので

鍼は初めてだけどやってみようかなと思って来ました”

とおっしゃって来院されました。

私達は東洋医学の独自の方法で診断します。

彼女の脈は非常に悪く

身体は冷えて必要な所に血も巡ってなく

これでは妊娠するわけがないな

と思いました。

ストレス、冷え、環境、食生活、こういった事が長年身体に影響して

妊娠しにくい体質の身体になったような気がします。

現代医学では病気ではないと言われたかもしれないけど

東洋医学ではとても悪い身体だよと言いました。

まずは冷えを治して身体を元気にする治療をしました。

治療後

身体がポカポカしてきて軽くなった😁

と喜んで帰られました😊

そして1週間後に来院

昨日クリニックに行ったら子宮内膜が11ミリになっていて

今まで最高が7ミリだったから先生もびっくりして

今がチャンスだからと来週3回目の体外受精を勧められて予約しましたとの事

すごい!!!

一回の治療でこんなに良くなるんや😁

脈を診ると前回よりだいぶ良くなっていて

冷えもだいぶましになってました。

私達は血液や画像の診断ができないので

鍼灸治療の後

病院で検査してもらって良い結果を聞くと

本当に嬉しいです。

脈で診て良くなっているのは私はわかるのですが

客観的な事実があると鍼灸をする価値が証明できた感じがして

鍼灸は不妊治療にも効果があると自信を持って言えます。

受精卵が着床するには、厚くふかふかな子宮内膜であることが望ましいです。

今回妊娠できると良いですが

まだ東洋医学による不妊治療は始まったばかりです。

高度生殖医療をおこなうとしても

それを受け止められるしっかりとした身体作りが必要です。

赤ちゃんに会える日を楽しみに一緒に頑張っていきたいです😊