ブログ

骨盤矯正っていいの?

時々、骨盤矯正してますか?という問い合わせがあります。

骨盤のつなぎ目である仙腸関節は腰痛の原因になっていることもあるし

骨盤の周りや仙腸関節は治療してますが

骨盤の矯正ってやったことないです。

そもそも骨盤矯正とはどんなことするんやろう?と常日頃思っていました。

先日新聞記事で

東京大学医学部附属病院の理学療法士の山口先生が

骨盤は、人体で最強クラスの強固な靭帯が張り巡らされていて頑丈なので

この骨盤が歪むというのは交通事故や転落など大きな衝撃を受け損傷した時であって

本当に骨盤が歪んでしまった場合は激痛で歩けなくなる

そうなった場合は手術で矯正して固定しなければならないそうです。

したがって、日常生活で骨盤が歪むとは考え難いとおっしゃってました。

ただ、実際に患者の骨盤を見ていると

骨盤が左右非対称の人がいて

臨床ではこの骨盤の状態を歪みとは言わず

骨盤の前傾・後傾・回旋などの骨盤の傾きとして表現する

とおっしゃってました。

ではなぜ骨盤が傾くのかというと

上にある背骨や下にある股関節の柔軟性や筋力のアンバランスによって生じるようです。

つまり、骨盤の歪みから不調が生じるのではなく

その逆で背骨や股関節の不調が骨盤の傾きとして表れているということ。

ほんまそうやな

私も同じこと思ってた

骨盤矯正っておかしいなぁと思ってて

だいたい骨盤より首が歪んで悪くなってる人の方が多く

腰痛や肩こりなどの原因が首にある場合が多い。

当院では骨盤矯正はないけど

頚椎矯正股関節から下肢のバランス矯正はやってます。

頚椎矯正をして身体が整うといっぺんに体が楽になります。

背骨や股関節の問題を改善できれば

股関節の傾きは自然に修復されます。

骨盤の傾きを自覚して不調を感じている方は

骨盤以外に目を向けてみることで改善されるかもしれないです。