ブログ

鍼灸は昔から

昨日は勉強会でした。

甲乙経という西暦282年頃の中国の医学書を読んできました。

冬の寒さ、冷えを受けて発病する症状について書いてあるのですが、

のどの痛み、咳風邪の症状や下半身の冷えやお腹の痛み、痺れ、頭痛など

今の我々と同じ症状なんですね。

2千年近く前の人間も同じようにお腹やのどや頭が痛くなって

鍼とお灸で治していたんですね。

ただ、この時代に鍼灸を受けていた方は

皇帝や身分の相当高い人だけだったと思います。

なので必ず治さなければならないし、失敗できないから

この時代の医師はとても優秀だったということが、古典を読んでいるとよくわかります。

使用する経絡や経穴が書いてあります。

のどの痛みの治療、冷えの治療、頭痛腹痛の治療から養生法なども書かれてますので

この冬の治療に役立てていきます。