ブログ

東洋医学のチカラ

昨日、NHKで東洋医学の漢方、鍼灸、太極拳を特集した番組が放送されました。

東洋医学のチカラという番組名で1年に一回くらいのペースで放送されてるようです。

鍼灸の効果を科学的に解明したり、

鍼灸によって症状が改善された方の取材から

鍼灸の良さを紹介してました。

鍼灸師にとって、嬉しい番組です😄

今回は、パニック障害に悩む患者さんと脳卒中のリハビリをされている患者さんが

鍼灸治療を2ヶ月間続けられた結果、症状が改善されたと紹介されていました。

鍼灸のツボは身体に361ヶ所あって

反応のあるツボが治療のツボになるから

どんな症状の方にも治療ができるというのが素晴らしいと放送されてました。

以前もこの放送の後 

しばらく来られてなかった患者さんが

“テレビ見て先生の事思い出したよ”

と久しぶりに治療に来られました。

今回も久しぶりの患者さんが来られたり、

鍼灸をやった事がない方がちょっとやってみようかなと

鍼灸治療を受けるきっかけになったら嬉しいです😊